子鉄パパの節約ライフ!

ゆ~パパ(2児の父):鉄道好きの子どもの育児の奮闘と子育てで苦しくなった家計のやりくりを紹介します!

MENU

子育てで苦しくなった家計をちょっとでも豊かにしたい!

子どもに出会えた幸せ

 子どもが生まれ、育児が始まると、子どもに出会えた喜びで幸せいっぱいになりました。寝返りができるようになり、哺乳瓶を自分の手で持って飲めるようになり、離乳食が始まり、ハイハイができるようになり、かまり立ちができるようになり、ストローを吸ってお茶を飲めるようになり、立っちができるようになり、バイバイできるようになり、ドンドンできることが増えてきて、見ていてうれしい気持ちになります。

 「パパ」と初めて呼んでくれた時の幸せは忘れられません。子どもが生まれてくれたからこそ、成長を見守る楽しさをもらい、多くの幸せをもらえました

 

子育てに伴って家計が苦しくなる(泣)

 しかし、幸せが増えるとともに、毎日のミルクおむつお尻ふきビーフードベビーカーベビーチェアベビー石鹸ベビーローション離乳食などの消耗品の支出が増えます。

 また、体がドンドン大きくなってくれて嬉しいですが、成長に合わせて、季節毎の子ども服などをドンドン買い替えていかなければなりません。

 子どもはすぐに風邪をひいたり、体調を崩すので、病院に行く日が増えます。補助があるとは言え医療費が増えます。子どもが生まれるまでは考えられなかった支出もドンドン増えていきます。

 そして、保育園、幼稚園に通い始めると、支出はさらに増えます。幼稚園無償化とは言え、制服制定カバン制靴制定体操服などの制定品は実費で購入しなければなりません。また、入園料給食費おやつ代学用品代バス代図書代などもかかります。

 少しでも子どものためになることを、と思い習い事も始まります。すると、みるみる支出は増えてしまいます。給与明細を見ると、

給料は大して増えていないのに、支出はドンドン増えていきます(泣)


 妊娠・出産までは夫婦が共働きをし、貯蓄が増え、外食や旅行へ行き、好きなことをし、豊かに暮らせていたのに、子育てでどちらかが仕事をセーブすることになると、収入が減ってしまいます。その上、支出が大きく増えるため、家計のやりくりに悩んでしまいました。同じような悩みを抱えるご家庭も多いのではないでしょうか?

 

子育てしながら豊かに暮らしたい!

 支出の増加と収入の減少を何とか解決して、子どもと幸せに、豊かに暮らしたい!そんな思いを抱えていませんか?私は悩んでいました。


 そこで、

家計を見直し、節約しつつも豊かに、お得に暮らすために取り組んだこと

を紹介します。参考になることがあれば幸いです。

 

はてなブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!


ブログ村のランキングに参加中( *´艸`)
クリックありがとうございます!!
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村