子鉄パパの節約ライフ!

ゆ~パパ(2児の父):鉄道好きの子どもの育児の奮闘と子育てで苦しくなった家計のやりくりを紹介します!

MENU

【2歳】電車好きの子におすすめの鉄道の本!『新 JR・私鉄人気車両ベスト100点』

◆この記事で解決できるお悩み
  • 電車に興味を持った子にどんな本を買ってあげたら良いか分からない…
  • 電車好きではないパパ・ママが、初めて鉄道好きの子に買う本に悩んでいる…
  • 2歳の子が喜ぶ、おすすめの本が分からない…

 

こんにちは、鉄道好きの2人の子どもの育児に奮闘しているゆ~パパです。上記のようなお悩みを解決できる記事を書きました。

 

僕も鉄道大好きなパパではないので、電車が好きになった子どもにどんな本を買ってあげたら良いのか悩んでいました。しかし、この記事で紹介する『新 JR・私鉄人気車両ベスト100点』を電車好きの2歳の子に買ってあげたところ、大喜びで読んで、たくさんの鉄道名を覚え、もっと鉄道が好きになりました!

 
目次

 

1.『新 JR・私鉄人気車両ベスト100点』とは

出版社 講談社
定価 780円(税別)
写真 広田尚敬・広田泉
ページ数 52ページ
サイズ 18.9 x 0.8 x 25.7 cm

 

 

2.『新 JR・私鉄人気車両ベスト100点』のおススメポイント3選

①字が読めない、言葉が分からない子におすすめ!

  • 1ページに電車が2つしか載っていないので、写真がとにかく大きい
  • 写真が大きく、字が少ないので、字が読めない、言葉が分からない子も楽しめる

②最初の1冊におすすめ!

  • 全国各地の有名な新幹線・特急が載っているので、基本を押さえられる
  • 100コに絞られているので、図鑑ほど多くなくてちょうどよい

③電車に詳しくないパパ・ママでも、列車名をすぐに教えることができる

  • 〇〇〇系のような形式番号はややこしくて分かりにくいが、この本は列車名・愛称が大きく表記されているので、簡単に子どもに列車名を教えることができる

 

毎日最初のページから、100番目の電車まで名前を聞かれました。寝るのが苦手な子でしたが、この本を開いて、1~100番まで電車名を教えると、満足して寝てくれました。子守歌代わりの本です(笑)

 

 

3.『新 JR・私鉄人気車両ベスト100点』のマイナスポイント3選

①破られやすい

  • ハードカバーではないので、2歳のヤンチャな子は、噛んだり、破ったりして本がちぎれた。その度にテープで補修しなければならない。

②説明文中のカタカナにフリガナがない

  • 4歳、5歳になってひらがなが読めるようになっても、カタカナの文字は読めない。カタカナを飛ばし読みして、よく分からない音読をしていた(笑)

③地方の知らない鉄道がたくさん載っている

  • 全国の鉄道が載っているので、地元以外の、身近ではない、鉄道がたくさんある。鉄道に詳しくないパパ・ママは見たことも、聞いたこともない鉄道が多い
  • 最初のページには「ライラック」「おおぞら」が、右のページには「北斗」「快速エアポート」が載っているが、北海道の電車なので、関西在住の我が家は誰も知らなかった

 

ちなみに関西在住の電車好きの子を持つパパ・ママにおすすめなのは、

 

 

4.『新 JR・私鉄人気車両ベスト100点』がおすすめな人

  • 電車に興味を持った子にどんな本を買ってあげたら良いか分からないパパ・ママ
  • 電車好きではないパパ・ママが、初めて鉄道好きの子に買う本を悩んでいる
  • 2歳の子(孫)が電車好きになったが、おすすめの本が分からない人

 

【まとめ】

    • 電車の写真が大きく、字が少ないので、字が読めない、言葉が分からない子おすすめ
    • 2歳頃の子おすすめ
    • 全国各地の有名な新幹線・特急が厳選されて100台載っているので、最初の1冊おすすめ
    • 列車名・愛称が大きく表記されているので、簡単に子どもに列車名を教えることができ、電車に詳しくないパパ・ママおすすめ

     

    本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

     


    ブログ村のランキングに参加中( *´艸`)
    クリックありがとうございます!!
    ↓ ↓ ↓ 
    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
    にほんブログ村