子鉄パパの節約ライフ!

ゆ~パパ(2児の父):鉄道好きの子どもの育児の奮闘と子育てで苦しくなった家計のやりくりを紹介します!

MENU

電車の中で手がかからない!~電車好きの子は子育てしやすい!

電車の中で手がかからない!

こんにちは、鉄道好きの2人の子どもの育児に奮闘しているゆ~パパです。今日は、我が子が子鉄になって良かったことを紹介します!

我が家の子鉄兄妹は電車の中で手がかかりません電車が好きなので、車内アナウンスを聞いて、嬉しそうにリピートしています。駅に到着するたびに、路線図で駅名を確認するのを楽しんでいます。貨物列車や、特急列車とすれ違うと喜びます電車に乗っているだけで、楽しいようで、お行儀よく過ごしてくれます

電車に乗っていると、電車で退屈して不機嫌になっている子を見かけます。「まだ?」「もう降りたい!」と泣いたり、怒ったりして、ママ・パパが手を焼いている光景をよく見ます。

電車内で退屈をしのぎ、機嫌をとるために、スマホタブレットを見せたり、YouTubeを見せたり、ゲームをさせたりしている親子を見て、子育ては大変だと思っていました。子どもがスマホタブレットにくぎ付けで、ウチの子も同じようになったら、ゲーム・YouTubeを離せない子になってしまうのではないか、と不安に思っていました。

しかし、子鉄街道まっしぐらの我が家の兄妹は、電車で機嫌が悪くなることも、ゲーム・YouTubeにくぎ付けになることもありません

電車好きになってくれたお陰で、電車時間を勝手に楽しんでくれます。長時間の移動でも、機嫌が悪くなることはなく、むしろ「たくさん電車に乗れて嬉しい!」とご機嫌で、大人しく過ごしてくれます

唯一の悩みは、車内アナウンスを聴きながら、アナウンスの真似をするので、少しうるさくて、周りのお客さんに申し訳ない気持ちになることです(笑)

子鉄になるまでは、電車の中やお出かけ先で退屈しないように『けいはんしんのでんしゃ』を持って行っていました。手のひらサイズで持ち運びに便利で、おススメです。我が家は関西在住ですが、関東の方には『とうきゅうのでんしゃ』『まちのでんしゃ しゅとけん』もあります。

関東在住の子鉄には同じシリーズのコチラもおススメ↓

 

1歳の時に祖父母に買ってもらった『レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード』も電車にのめり込むキッカケだったと思います。レゴ (LEGO) デュプロは5歳になっても電車や駅を作って遊んでます!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加中( *´艸`)
クリックありがとうございます!!
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村