子鉄パパの節約ライフ!

ゆ~パパ(2児の父):鉄道好きの子どもの育児の奮闘と子育てで苦しくなった家計のやりくりを紹介します!

MENU

電車好きの子は子育てしやすい!~子鉄はスマホ・タブレット・YouTubeに興味を示さない

スマホタブレットYouTubeに興味を示さない

こんにちは、鉄道好きの2人の子どもの育児に奮闘しているゆ~パパです。今日は、我が子が子鉄になって良かったことを紹介します!

我が家の子鉄兄妹は電車の本を読んで、路線図を見て、地図を見て、鉄道の絵を描いて、鉄道のオモチャで遊んでいたら幸せなので、スマホYouTubeに興味を示しません

 

ティーブ=ジョブズiPhoneiPadを生み出し、世界中で大ヒットさせましたが、自分の子がデジタル機器に触れる時間を厳しく制限していました。スマホタブレットYouTubeが持つ中毒性が子どもの成長にマイナスだと分かっていたからだと思います。

我が家も、1人目の子が生まれたときは、スマホタブレットYouTubeにどっぷりハマる子になったらどうしよう(汗)と不安でした。興味を示さない子に育って欲しいな、と思い、子どもの前では、スマホを触らないようにしていました。

現在、子鉄街道まっしぐらの兄妹は、スマホタブレットYouTubeに興味を示しませんいつも電車の本を読み、鉄道図鑑をめくり、路線図を眺め、電車の絵を描いて、電車のオモチャで遊び、電車ゴッコをし、車内アナウンスをしています。休みの日には、電車に乗ってお出かけするのを楽しんでいます。

 

電車好きになったお陰で、スマホタブレットYouTubeを遠ざける子育てができています。このまま、育って欲しいです。この先は分かりませんが…

子鉄に育ったきっかけは、0歳の時に祖父母に買ってもらったプラレールと、2歳の時に買った『新JR・私鉄人気車両ベスト100点』の本です。この2つには感謝しかありません。スマホタブレットYouTubeを遠ざけたいと思っているパパ・ママはぜひ、参考にして下さい!

 

『新JR・私鉄人気車両ベスト100点』について詳しくはコチラをご覧ください↓

電車好きの子への第一歩におすすめのオモチャプラレールのセット

 
 
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


 

ブログ村のランキングに参加中( *´艸`)
クリックありがとうございます!!
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村