子鉄パパの節約ライフ!

ゆ~パパ(2児の父):鉄道好きの子どもの育児の奮闘と子育てで苦しくなった家計のやりくりを紹介します!

MENU

【プレイヴィル 大阪城公園】休日におススメ!子連れで楽しめるボーネルンドの遊び場!

プレイヴィル 大阪城公園がおススメ!

◆この記事で解決できるお悩み
  • 休日、子どもを連れてどこに行こうか、悩んでいる
  • ママ友と一緒に、子連れで楽しめる場所が知りたい
  • 大阪市内の駅近で遊べる施設が知りたい

 

我が家はママがママ友と一緒に子どもを連れて「プレイヴィル 大阪城公園」に行ってきました。家族で行くのも、ママ友・パパ友で行くのにもおススメの遊び場だったみたいです。おススメポイントと、注意点を紹介します!

「プレイヴィル 大阪城公園」:家族・ママ友と子連れで遊びに行くのにおススメ

「プレイヴィル 大阪城公園」:家族・ママ友と子連れで遊びに行くのにおススメ
目次

 

1.概要

外から見えている施設は一部で、館内施設も充実しています!

 

2.予約方法

(1)事前予約(事前購入)

  • 事前予約:オンライン決済
  • アカウント登録が必要:メールアドレス、パスワード、名前生年月日、性別、電話番号、住所、等々

 

(2)当日予約(当日利用)

  • 店舗決済
  • アカウント登録が必要:メールアドレス、パスワード、名前生年月日、性別、電話番号、住所、等々

 

(3)予約の注意点

  1. <事前予約>前日の17時台までは予約が空いていたが、子どもの世話をバタバタしていて18時台に見ると予約が埋まっていた。キャンセルは入場前なら、当日でもできるので、早めに事前予約するべき

  2.  <予約サイトたどりつくのが難しい>事前予約・当日の予約のサイトへボーネルンドのサイトから飛ばない。たどり着けなかった。自分で「プレイヴィル大阪城公園」「事前予約」とGoogle検索をして飛んだ。ココから予約して下さい貼り付けておきます!!↓

    ボーネルンドあそび場予約・購入サイト

  3. <当日予約>メール到着から30分以内に遊び場に行かなければ、キャンセル扱いとなるので、予約するタイミングに注意!

    「予約完了メール」の到着から30分以内に受付へ行かないとキャンセルになる

    「予約完了メール」:メール到着から30分以内に受付へ行かないとキャンセルになる
  4. <1DAYパスがおススメ>料金設定が最初の30分800円。延長10分ごとに200円加算。⇒80分以上遊べば、ワンデイパスのもとを取れる:80分はすぐ過ぎるので、1DAYパスがお得!「パスじゃなければ、時間を気にして、遊んでしまうことになったと思う」(ママ曰く)

    「プレイヴィル 大阪城公園」の料金設定を参考にすると、80分以上遊ぶなら、1DAYパスがお得!

    「プレイヴィル 大阪城公園」の料金設定:80分以上遊ぶなら、1DAYパスがお得!

    「平日1DAYパス」は子ども1人1800円+保護者(おとな)1人600円で合計2400円

    「平日1DAYパス」は子ども1人1800円+保護者(おとな)1人600円

 

3.入場方法

  • バーコードが記載されたメールが届く →その画面を用意して、店員に見せて入場

 

4-1.おススメポイント①「荷物はロッカーで預かってもらえる」

  • 入り口でチェックイン時にロッカーのカギを渡される
  • 指定されたロッカーに荷物を入れる。そんなに大きなロッカーではない。入らない荷物はベビーカーに入れて置いておいても良い(盗られても困らないものなら。盗る人はいないと思いますが)。

「ロッカー」で荷物を預けられるが、大きな荷物は入らないので、ベビーカーなどに置いておく

「ロッカー」:荷物を預けられる


4-2.
おススメポイント②「ベビーカー置き場がある」

  • 正面玄関前に、ベビーカー置き場がある

 

4-3.おススメポイント③「雨の日も遊べる」

  • 「表現遊びゾーン」、「からだ遊びゾーン」が館内にあり、館内施設が充実しているので、雨の日も楽しく遊べる

「表現遊びゾーン」、「からだ遊びゾーン」などの館内施設が充実しているので、雨の日も楽しく遊べる

館内施設が充実:雨の日も楽しく遊べる!

 

4-4.おススメポイント④「親同士、ゆっくりおしゃべりできる」

  • 園内はそれほど広くなく、入退場は保護者同伴でなければできないので、子どもが一人で外へ行くことがない
  • フロアが1階だけなので、子どもの様子を把握しやすい
  • 子どもが熱中するので、親は子どもの場所だけ把握して、ゆっくりおしゃべりを楽しめる
  • 日陰で涼みながら、子どもを見守れる

 

4-5.おススメポイント⑤「プレイリーダーが遊び方を教えてくれる

  • 店舗スタッフのプレイリーダーが巡回しているので安心
  • 遊び方が分からない時はプレイリーダーが遊び方を教えてくれる

プレイリーダーが遊び方を教えてくれるので安心

プレイリーダーが遊び方を教えてくれる!

 

4-6.おススメポイント⑥「大阪城遊具広場が近い」

  • プレイヴィル 大阪城公園の隣が大阪城遊具広場(無料)
  • 大阪城遊具広場はローラーすべり台や忍びの回廊などのアスレチックが充実
  • プレイヴィル 大阪城公園で遊んだ後に、大阪城遊具広場で遊ぶこともできる

「大阪城遊具広場」がすぐ近くにあるので、「プレイヴィル 大阪城公園」と一緒に遊びに行ける

大阪城遊具広場」がすぐ近く


5-1.注意点①「汚れても良い服装で行く

  • スモッグ、長靴は貸してもらえるが、数やサイズに限りがある
  • 砂場、水遊び、絵の具など汚れること前提で遊びに行く。オシャレな服は着て行かない。後悔する。白い服は絶対に!やめた方が良い。汚して良い靴で行く。
  • エプロン・スモッグを持参している人もいた

スモッグや長靴は貸してもらえるが、数やサイズに限りがあるし、とても汚れるので、汚れてよい服装で行く

貸してもらえる数やサイズに限りがある

 

5-2.注意点②「着替えを持って行く」

  • 砂場、水遊び、などで泥で汚れたり、水に濡れるので、着替えを持って行った方が良い。
  • 水遊びが好きな子のママ・パパは着替えを2着持って行く方が良いかも。

水遊び、砂遊びで汚れるので、着替えは必要!

水遊びにハマって楽しんだが、濡れたので、着替えは必要!

 

5-3.注意点③「汚れても良いフェイスタオルを持って行く」

  • 砂場遊び、水遊び、絵の具遊びなどで汚れるので、事あるごとに手を洗う。
  • ハンカチだとサイズが小さくてびしょ濡れになる。絵の具の色がハンカチやタオルにつくと嫌なので、どうでも良いフェイスタオルを持っていくべき。

絵の具で遊び、かなり汚れた(汗)汚れても良いフェイスタオルを持っていく!

絵の具遊びでかなり汚れた(汗)汚れても良いフェイスタオルを持っていく!

 

5-4.注意点④「飲食物は持って行くか、現地に着くまでに買う」

  • 園内は飲み物は飲めるが、食事は禁止
  • 飲み物はたくさん持っていくべき。子どもは熱中して全力で遊ぶ。春とはいえ、日差しが強くなってきたので水分補給は重要
  • プレイヴィルを出て、大阪城公園でランチをする時に、前のローソン・スタバ・R Baker(パン屋)でお昼を買おうとすると、長蛇の列だった。ランチが足りず、ローソンに買い足しに行ったら、15分以上待たせてしまった。それ以外の場所でお昼を食べようとすると、キューズモールなどに行かなければならない。子どもを連れて行って、食べさせて、戻ってくるのは大変。お昼のランチや飲み物事前に用意した方が良い

 

まとめ

ママ「親一人で子どもを連れて行くと、親が暇で困るかもしれません。それ位、子どもが熱中して楽しみます。子どもを連れて、ママ友と子連れでランチやカフェへ行くと、子どもの機嫌をとってお菓子やオモチャの用意をして遊びながら、バタバタと時間が過ぎてしまいます。おまけに2000円以上かかってしまいます。そう考えると、2400円はお得です!」とのこと。普段は節約生活をしていますが、このお金は出して良かったですママはママ友と喋れてとってもハッピーな様子で帰ってきました。その様子を見て、ハッピーな気持ちになりました!ぜひ、お休みに「プレイヴィル 大阪城公園」を訪れて下さい。子どもも、ママ・パパもハッピーになれて、おススメです!


ブログ村のランキングに参加中( *´艸`)
クリックありがとうございます!!
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村