子鉄パパの節約ライフ!

ゆ~パパ(2児の父):鉄道好きの子どもの育児の奮闘と子育てで苦しくなった家計のやりくりを紹介します!

MENU

【プレイヴィル大阪城公園③】子どもが喜ぶおススメ施設紹介~屋外編~

近場の公園では物足りない。もっと楽しめる公園はないの?

休みの日はお出かけをしたいけど、子連れで楽しめる遊び場はないかな?外で体を動かして遊べて、普段はできない経験もさせてあげられないかな?毎日のように近場の公園で遊んでいるので、他の公園に連れて行ってあげたいけど、よい遊び場はないかな?と悩んだことはありませんか?

プレイヴィル大阪城公園大阪市駅近にあるボーネルンドの遊び場でおススメです。先日、我が家のママがママ友と一緒に、子どもを連れて「プレイヴィル大阪城公園」に行ってきました。普段は遊べない遊びができる子どもが喜ぶ遊び場だったようです。今回は、「屋外施設を紹介します。

 

プレイヴィル大阪城公園

(1)概要

(2)予約方法おすすめポイント注意点:以下のサイトを参考にしてください↓

yuwpapa.hatenablog.com

 

屋内施設紹介

以下のサイトをご覧ください!プレイヴィル大阪城公園屋内施設を紹介しています↓

yuwpapa.hatenablog.com

 

屋外施設紹介

  • 砂場」、「自然遊びゾーン」、「トドラーコーナー」に分かれている
  • 砂場:道具を使って砂遊びができる。ボーネルンドのオモチャで水遊びもできる。
  • 自然遊びゾーン:大きな築山のある庭で、自然の観察や遊具を使った遊びを楽しめる。アスレチックが充実している。
  • トドラーコーナー乳幼児がゆったり遊べる大型遊具のゾーン。穏やかな日差しの中、すべり台やごっこ遊びができる。

 

1.砂場コーナー

(1)「ボーネルンド アクアプレイ」

「ボーネルンドアクアプレイ」:びしょ濡れになりながら、一番遊んでました!

「ボーネルンドアクアプレイ」:びしょ濡れになりながら、一番遊んでました!
  • ボーネルンドのオモチャ水遊びができる
  • 元々水が入っていて、コースに船や人形を浮かせて動かして遊ぶ
  • 押したら、水を吸い上げて、水が飛び出すオモチャにハマった
  • うちの子は初めて。めったに遊べない遊びだったからすごく楽しかった様子。
  • ウチの子の滞在時間No.1!他の遊びをする?と聞いてもずっと遊んでいた
  • 注意!腕まくり:長袖は水に濡れるのでまくる
  • 注意!着替えが必要:ビショビショに濡れて遊ぶ

 

(2)砂遊び

「砂遊び」:バケツなどのオモチャを借りて遊べる

「砂遊び」:バケツなどのオモチャを借りて遊べる
  • バケツなどのオモチャを借りて、遊ぶ
  • 水を汲んで遊ぶこともできる
  • 砂場のながぐつを借りて遊ぶ
  • 注意!汚れても良い服・靴で遊ぶ:借りられる長靴はサイズ・個数が限られている。自分に合うサイズがない場合がある。その時は自分の靴がぬれたり、汚れたりする覚悟で遊ばせましょう。

長靴は借りられるが、サイズ・数に限りがあるので注意!

長靴は借りられる:サイズ・数に限りがあるので注意!

 

2.自然遊びゾーン

(1)回る遊具

またがると、クルクル回る遊具

またがると、クルクル回る遊具
  • またがるとクルクル回る
  • 6歳以上なので、4歳のウチの子は遊べなかった

 

(2)ターザンロープ的な遊具

「ターザンロープ的な遊具」

「ターザンロープ的な遊具」
  • ハンドルにぶら下がると進む
  • ジャンプして下りる
  • 注意!>親に下ろしてもらう:下りるときは高いので怖い子もいる

 

(3)アスレチックの滑り台

「アスレチックの滑り台」:アスレチックを登って滑り台で遊ぶ

「アスレチックの滑り台」:アスレチックを登って滑り台で遊ぶ
  • ロープなどのアスレチックを上らないと上にたどり着けないし、滑り台を滑れない
  • 頭を使って登らなければならない
  • 登るのに時間がかかるが、やりがいや達成感は凄い
  • 小屋に木琴があり、音を出して遊べる

小屋に木琴があり、音を出して遊べる

小屋に木琴があり、音を出して遊べる

 

(4)大きな丸いブランコ

「大きな丸いブランコ」:普通のブランコよりも大きくて楽しそう!

「大きな丸いブランコ」:普通のブランコよりも大きくて楽しそう!
  • 下がネットで柔らかくて安心

 

(5)丸太の滑り台とアスレチック

「丸太の滑り台とアスレチック」

「丸太の滑り台とアスレチック」
  • ウチの子は「怖い」「無理」と思ったようで遊ばなかった(奥には大阪城公園遊具広場が見える)

注意!>蜂が飛んでいた。オレンジの服装だと蜂が花だと思って寄ってきた(汗)親も服装は要注意!

 

3.トドラーコーナー

  • ベビーコーナー
  • 4歳のウチの子は行かなかったので、詳細をお伝えすることはできません。すみません。

 

まとめ

  1. たくさんの遊具があるので、「したいことをして良いよ」と子どもに多くの選択肢を与えることができた。子どもが好きな遊具を見つけて遊べる。子どもの特性が分かる。
  2. 近場の公園にはない珍しい遊具があるので、熱中して遊べる。
  3. チャレンジする気持ち運動神経の発達考えて遊ぶことで創意工夫をこらす心・体・頭の成長が促されたように思う。

ママ「入ってすぐに屋内施設のからだ遊びゾーンがあるので、多くの子がそこで遊んでいました。ウチの子は、屋内施設のからだ遊びゾーンに食いつくかと思ったら、通過して水遊びをして、次に屋内施設の絵の具で遊んでいました。改めて自分の子が何が好きなのかが分かりました。それぞれの子によって遊びたいものが違いますが、熱中する遊具が見つかりますたくさんの選択肢を与えて、どれしたい?と提示することは普段の公園ではできないので、良い経験をさせてあげられたと思います。」とのことでした。

心も体も頭も成長させてくれて、全力で遊べるおススメの遊び場です。ぜひ参考にしてください。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加中( *´艸`)
クリックありがとうございます!!
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村